FC2ブログ








スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず決算書が読める! 

とりあえず決算書が読める!

【商品詳細】

「とりあえず決算書が読める!」~貸借対照表と損益計算書のイメージをわずか15頁のレポートで理解する~ 以下、「はじめに」より抜粋本レポートは、こんな方の為に書かれました。・決算書なんて聞いただけで気分が悪くなる方・簿記なんて全く知らない、という方・経理、会計、初心者の方本レポートにご興味を持たれた方は、おそらく以前にも決算書を読み解くための書籍に手を伸ばしたことがあるのではないでしょうか?最近では、株を買う前に、分析するための書籍も増えているようですし、「~の読み方」とか、「~がわかる!」とか、沢山の書籍が出版されているのはご承知の通りです。このレポートは、過去に様々なセミナー等でも紹介した内容ですが、「決算書のうちの、貸借対照表と、損益計算書を日本中で一番簡単に説明するレポート」とすることを目指して作成されました。恐らく、これ以上簡単に説明をしている書籍等はこの世に存在していないと思います。(また、そう願っております。)つまり、仕事に役立てるために分析する、或いは読み解くといったレベル以前に「イメージで決算書を捉える」ことを念頭において書かれています。「専門的な勉強はともかく、サワリだけでも知っておきたい」とか、「細かい点は経理に任せているが、多少の知識は持っておきたい」といった方の為のレポートとご理解下さい。とは、いいながらも終盤では決算書の分析にも触れています。その意味では、欲張りな内容です。おそらくこんな方の、お役には立ちません。・会計関係の勉強をされた方・経理実務の経験者ある程度、専門的な知識をお持ちの皆様には、退屈な内容となっていると思われますので、お読みにならないで頂けると助かります。 目 次はじめに ・・・2第1章 そもそも決算書って何ですか? ・・・ 3   1.決算とは   2.決算書の構造第2章 貸借対照表(Balance Sheet ; B/S) ・・・ 4   1.貸借対照表とは   2.貸借対照表のイメージ第3章 損益計算書(Statement of Profit and Loss ; P/L) ・・・7   1.損益計算書とは   2.損益計算書のイメージ   3.売上原価   4.売上総利益   5.販管費   6.営業利益第4章 減価償却のはなし ・・・15第5章 決算書を分析する   ・・・16   1.貸借対照表の分析   2.損益計算書の分析   3.両面からの分析おわりに   ・・・17以上、目次より抜粋*簡易分析シート付のCD版もオンライン販売からご購入頂けます。

詳しくはこちら

SITENAME

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://eroerowomen.blog6.fc2.com/tb.php/55-3458ad10









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。